学校長あいさつ

看護師を目指す皆さま

当校は「働きながら看護師を目指す学生さんをサポートしたい」という
初代校長の熱い思いで設立された少人数制の学校です。

設立から半世紀以上が経ち、卒業生は多方面の医療現場で活躍しています。

カリキュラムのしっかりした学校での学びは深く、
根拠を大切にした看護の本質に迫るものです。

そして同じ志を持った仲間とは苦楽を共にした連帯感が生まれ、
それが卒業までの生活の大切な支えとなるでしょう。

皆さまも緑あふれる高尾の地でアットホームな環境の中、3年間学んでみませんか?
熱い志を持った皆さまの入学を心よりお待ちしております。

副校長あいさつ

働きながら看護師を目指したいと考えている准看護師のみなさん!
高尾山のふもとのアットホームな雰囲気の小さな看護学校で一緒に学びませんか?

本校は、1・2年次は週3日の登校、3年次は臨地実習という昼間定時制の進学コースです。
大きく変化している社会の要請に応えられるよう看護師の育成は高度化、複雑化しています。
看護の知識技術のみならず、問題解決能力、判断力も高いものが求められます。

しかし、私たち教職員は、単に看護師の資格を取得するだけでなく、
人間性豊かに完成高く成長していただきたいと考えています。
これをご覧いただいているみなさん。思い立った今が学ぶチャンスです。

こんな学校でいっしょに学びましょう。

学校概要

名称 東京高尾看護専門学校
種別 専修学校
所在地 東京都八王子市初沢町1227-14
学校長 廣瀬はるみ
修業年限 3年間 (昼間定時制)
入学定員 1学年 30名  総定員 90名
登校日 1年次 (火・水・木)
2年次 (水・木・金)
3年次 (臨地実習)
修業時間 通常時 9:00~16:20
実習時 8:15~17:00
実習施設 東京高尾病院・西東京中央総合病院・南多摩病院 一橋病院・平川病院・中林病院・慈誠会病院 助産院・訪問看護ステーション・介護老人保健施設 地域包括支援センター・保育園 他

沿革

昭和41年10月1日 保助看法22条第2号により指定認可を受け発足
准看護婦教育を開始
名称: 財団法人高尾保養院付属准看護学院  定員: 40名
昭和45年12月28日 保助看法22条第2号により進学コース認可
名称変更: 東京高尾学園高等看護学科  定員: 45名
昭和46年4月1日 看護教育を開始
昭和51年9月 新校舎建築 定員:看護学科 60名 准看護学科 40名
昭和52年10月1日 専修学校の認可
専門課程を看護学科、高等課程を准看護学科と名称変更
名称変更: 東京高尾看護専門学校  定員: 40名
昭和57年 現地(高尾駅南側)に新校舎着工
昭和58年2月 認可され移転
昭和58年4月 看護学科を定員90名、准看護学科を定員50名に増員
平成3年4月 准看護学科 定員60名に増員
平成8年2月 修了者に専門士の称号付与
平成12年3月31日 高等課程准看護学科廃止
平成3年4月 高等課程准看護学科廃止
平成26年4月 名称変更: 一般財団法人高尾保養院付属東京高尾看護専門学校

本校の特色

「学ぶ喜び」と問題を自ら見つけ、深い洞察力と知識を持つ看護師の養成を目指して自ら心身の資質の調和をはかり、何事も勤勉である人間形成を追求し、豊かな感性と強い意志を持つ専門職業人を育てたいと考えています。

学生の自己学習能力を高め、生涯の学習として継続ができるよう支援します。

地域(八王子・多摩地域)の特性とニーズに応じ、看護師としての基礎的能力を持ち、人間の健康を通して社会に貢献できる看護師を育成します。

准看護師資格があれば、働きながら看護師の免許が取れる、2年課程昼間定時制修業年限3年の学校です。

年齢を問わない広い門戸を開き、働きながら資格取得を目指す人を応援します。

教育目的

学校教育法ならびに保健師助産師看護師法に則り、 看護師に必要な専門的知識、技術、態度を養い、 社会に貢献できる人材を育成することを目的とする。

教育目的

  1. 1 生命の尊重と個々の人格が尊重できる感性豊かな人間性を養う。
  2. 2 看護師の社会的役割を認識し、保健医療福祉チームの一員として責任と協調精神を養う。
  3. 3 既習の看護学に必要な知識、技術、態度を更に専門的に発展させる。
  4. 4 地域の特性とニーズに沿った看護ができる能力を養う。
  5. 5 看護に必要な科学的根拠に基づいて、人々の生活の健康課題を解決するための基盤を養う。
  6. 6 主体的な学習態度を身につけ、自己啓発に努め、看護の発展のために研究的態度を養う。

卒業時目標

  1. 1 相手を尊重して人間関係を深めることができる。
  2. 2 保健医療チームの一員として看護の役割を認識し、リーダーシップの基礎能力が身につく。
  3. 3 科学的根拠に基づいて、対象を的確にとらえ、 看護に必要な判断能力、問題解決能力が身につく。
  4. 4 社会の変化に関心を持ち、自己啓発に努め、研究的態度が身につく。

教育理念高尾で育む3つの理念

教育課程4つの主要概念

教育課程カリキュラム構造図

教育課程
カリキュラム

校歌

1.はれゆく高尾の 山ふところに
若さにあふるる われらが母校
愛のみとりの けだかきこころを
学びみがきて やめるを救う
力とならん 明るきのぞみ
いだきてはげまん 学びの園に

2.もみじの高尾の びわ滝のかた
未来をはぐくむ われらが母校
愛のみとりの けだかきまことを
学びつちかい わずらいいやす
支えとならん 輝くのぞみ
あおぎて努めん 学びの園に

©2019 東京高尾看護専門学校 All Rights Reserved.